浴衣やきものなど和服着物が大好きな私のブログです。





 







| Page top↑
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
着物の着付け教室
私自身、今一番したい事は、着物の着付け教室に行きたいことです。

特に今は、着物メーカーとタイアップして無料で教えて下さるお教室も
ありますので大いに利用して、せめて浴衣くらいは、自分でも着れる、
人にも着せてあげられるくらいにはなりたいと思ってます。

着物は日本の文化の中で特に大好きなものです。
着付け教室だけではなく着物を着てすごす生活に
とてもあこがれています。

着付け教室で着物が自由に着こなせるようになったら
いけばなを習ったり、お茶を習ったりして
和装、着物を楽しく生活に取り入れて、素敵に楽しく生活していきたいです。

いろいろな着付け教室があるので、考えるだけでも着付け教室にいくのが
楽しみになってきました。

着付け教室の体験談や口コミ情報などがあれば
みなさんのご意見も聞かせてください。
【2008/10/11 10:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(65) | Page top↑
| ホーム | 黒留袖はミセスの第一正装>>
コメント
こんちは(*^_^*)
足跡から来ました。

お着物は良いですね。
今年は10月からちゃんと寒くなったので
単から袷への切り替えがつらくなくて良かったですね。
これから寒くなってお着物向きの気候になるので、楽しみです☆

また来ます。
【2008/10/17 23:37】 URL | めかじききりみ #-[ 編集]
はじめまして。
私も足跡からきました。

母が和裁士をしているので、見る機会は多い
のですが、着る機会が殆どないため、
自分一人で着れません。
いつか着れるようになりたいな~と思っています。

母が最近着物のハギレで座布団カバーを作っ
ていました。優しい感じで意外と可愛かったです。
【2008/10/20 21:10】 URL | たけごま #J5Gdl4dI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/22 18:32】 | #[ 編集]
足跡から参りました。
最近、着物を着ることを“コスプレ”と呼ぶ人がいて、大笑いでしたが、それでも着たいという気持ちを大切にしたいと思っています。着付けや着物のイベントもしています。良かったら、覗いてみてくださいね!
【2008/10/24 17:42】 URL | あっこ姉 #C8a8jIW.[ 編集]
足跡から来させていただきました。
絢と申します^^

着物って、着るのに勇気がいりますょね 汗
なんとなく。
ごちゃごちゃと動き回る生活の中で着るのは難しいのかも;;
それだけ今は、「余裕」がないんですかね…;;

【2008/10/26 16:33】 URL | 絢 #kuX..F9k[ 編集]
こんばんわ。
私も足跡をたどってきました~
着物…好きです♪
でもやぱり一人で着れないのと、
子育て中で着る機会がないのが残念なとこです。
凛とした着物姿っていいですよね~
【2008/10/26 20:20】 URL | rioman #-[ 編集]
今日和。。
足跡からやってきました☆

着物には、あまり縁のない生活はしてますが・・・・。。
もうちょっと年齢を行くと
憂い事などで和装することもあるでしょうし・・・・。。
着付けくらいできた方がィィでしょうね・・・・。。

というか、浴衣すら着れませんからね(ぇw
【2008/10/29 14:54】 URL | 葉月 莉凛 #9E.UeAvM[ 編集]
こんにちは。

私も自分では着れないので、遊びに行くときはレンタル着物等で着付けていただくことが多いです。
母と妹が着付けができるので、私も習いたいとは思っているのですが、なかなか仲間がいないと踏ん切りがつかないものです。
最近は自分でお着物を用意したら無料で教えてくれる教室等もあるようなので(入会時期があるようですが)、ネットで検索してみてはいかがでしょうか?
あと、個人意見としてはメーカーとタイアップしているところはお教室通うたびに購入の斡旋などをしてくるケースもあるので、自分の意思で購入を決められる、という心の強い方にしかお薦めできません。
いつか洋服を着るように、お着物が着れるようになれるといいですね!
【2008/11/03 13:09】 URL | mame #-[ 編集]
こんばんは!!
足跡からやってきました。
私も着物が大好きで、今着付け教室に通っています。
今では1人で着れるぐらいになってきたんですが。。。まだまだです。。
周りに着物とかを着る人って少ないので教室に通うとき意外はナカナカ着れないけど。。
お出かけするときとかに気軽に着れるようになれたらいいなと思ってます。
【2008/11/05 21:49】 URL | しん #BxQFZbuQ[ 編集]
私は、日本和装で習いました。

一応その時点では切れるようになりました。
今はちょっと怪しいです。
着続ける事が大切だと思います。
【2008/11/06 08:05】 URL | たかこ #pn.FNN1k[ 編集]
こんばんは。
足跡からのそりとやってきましたっ
まわりの人とかには「え…」と言われることが割かし多いのですが、私は着物も茶道も和菓子も大好きなので着物好きの管理人さんがいて嬉しいです。
やはり日本文化は最高だと思います。
洋風なのもキライではなのですが人工色がちょっと目に痛くて^^^^
私も一人では着物が着れません。着付け教室に行きたいな……と思っていたのですがその教室がつぶれてしまって…。
それではっ
長々と失礼いたしました。
【2008/11/14 20:28】 URL | 椎名 #Clc6ccRk[ 編集]
初めまして。足跡から参りました。
着物…良い響きですね。昔5年位日舞をやっていた事もあるので、着物を自分で着たいな。と毎日思っています。
母や伯母さんも着物の着付けを習っていたらしく、母は着付けの先生の免許を持っているそうです。(今はグダグダだそうですが…;)

それでは、長文失礼しました。
【2008/11/18 21:00】 URL | 広希 #-[ 編集]
お立ち寄りいただき有難う☆
着物大好きです、普段着で家でも良く来ていたのですが・・・残念な事に、引越しをしてから土地柄もあって、滅多に着る事なくなっちゃいました。つい最近は七五三の時に母の着付けと自分も着ましたけど。日本人に生まれて幸せですね。また寄らせて戴きます。
【2008/11/26 21:24】 URL | あわちどり #JalddpaA[ 編集]
はじめまして!足跡から失礼致します!
こちらへの御訪問、ありがとうございました!

着物、いいですよね♪
ウチの母が着付けの師範免許を持ってるにもかかわらず、娘の私は一人では着れません(^^;)
いつかは教えてもらおうと思っていますけどなかなか(苦笑)

ちなみに、ですが。私が幼い頃はウチの母は
よく生徒さんのお宅にお邪魔して着物を教えていました。

多分今でも出張授業(?)はあると思うのですが。。。

またお邪魔しますね!
初コメなのに長文、失礼致しました。

【2008/12/16 11:36】 URL | あやこ #-[ 編集]
はじめまして、足跡から来ました。
着付け教室とは関係はないんですけど、私の地元、山口県萩市では毎年着物のイベントがあります。
「萩着物ウィーク」っていい、毎秋開催されます。
好きな着物を来て武家屋敷の並ぶ古い街並みを散策できます。
もちろん着付けもしてくれますし、男性用・お子様用の着物もあります。
夜は竹の筒で作った灯篭が並び幻想的な風景を醸し出します。
「いいイベントだな☆」と自分では思ってますけど、古来から伝わる物は大切にしたいですね。


【2008/12/16 12:41】 URL | おひとよしセールスマン #zbVuVz4I[ 編集]
 はじめて訪問しました。
着物は今年の夏、「長沼着物学院」へ
3ヶ月通い、だいたい、自分で着れるようになりあました**
すごく安く、たくさん教えてもらえました。
 着物好きな人と足ともなりたかったので
宜しく**
【2008/12/16 20:01】 URL | MITIKO #yg9SbDIk[ 編集]
はじめまして

あし@から参りました^^
ご来訪いただきましてありがとうございます!!
着物、良いですねぇ~!
海外が長くなると、すっかり着物姿を見る機会も無くて
ちょっと残念な感じもします^^

これからもよろしくお願いします!
【2008/12/17 19:23】 URL | アカラ #-[ 編集]
こんにちは~始めまして山形から~
私は着物仕立ての仕事をしていましたが今は仕事がありません 着付けも教室出来るのですが 着物離れが多く悲しく思います。個々に来て不景気益々高価な着物は着てもらえない状況着付けを頼まれたら
お安く着せてあげています。皆さんに着てもらいたいですから着物 和のブーム来ても夏の浴衣ですものね 此方は此の地区成人式は95%振袖ですが 貸衣装が多いです。お嫁入り道具に喪服も準備しなくなっています。何とかね着物の時代が来て欲しい良いのですけどね
【2008/12/17 21:21】 URL | たかちゃん #-[ 編集]
初めまして。
私は着物のサイトを運営している事もあり、
自分でサイト上の情報を探し
着付けできるようになりました。
着付け教室って男性禁制ですので(^^;
【2008/12/20 18:20】 URL | たはら #YrIIMpuo[ 編集]
**はじめまして**

足跡からきました。
着物は好きなので勉強になります。

浴衣はなんとか着れますが、夢は着物でスタバに行くことです♪
また寄らせてもらいます。
これからも宜しくです!
【2008/12/24 13:28】 URL | こうひい #-[ 編集]
初めまして~
同じく足跡から参りました。笑
Anelaと申します。私は、着付けを習いながら、同時に華道・茶道を習いました。特に、茶道は、着物を着ると気持ちが引き締まりますし、実際のお茶会でも、気後れしないようになりました。最近は、すべてお休みしていますが!
今後もよろしくお願いします!
【2009/01/02 10:22】 URL | Anela #-[ 編集]
はじめまして。
足跡からきました。

いい着付け教室、見つかりましたでしょうか。

男なので、当時は着物着付け教室などなかったです。今なら、東京や京都などで限定的にあるみたいですが。

私の場合、寝台車で向かいの寝台になった方に帯結びと着物のたたみ方を教わりました。

着物や着付け関連の節約術も研究していきたいと思います。

また伺います。
【2009/01/10 00:00】 URL | てっちゃん #GCA3nAmE[ 編集]
はじめまして!
皆さんと同じように 足跡からお邪魔しました。
来て下さってありがとうございます。
私もきもの大好きですが、ひとりでは着られません…。 着る機会もあまりなくて。
去年の夏は、娘の浴衣の着付けにも四苦八苦でした。 ちょっと情けない母です。
きもの情報 楽しみにしています♪
これからも よろしくお願いします!
【2009/01/10 16:10】 URL | ゆら #-[ 編集]
はじめまして。
皆さんと同じく足跡からお邪魔しました。
私も和服が好きで、
偶然ですが、近々着付けを習おうかなと
考えていたところです。
また参考にさせていただきますね!
【2009/01/17 04:09】 URL | kamon* #-[ 編集]
お立ち寄りありがとうございました♪

以前、着物の魅力に惹かれ、着物教室に通いました。
当時自分で着れるようになって過程が終了したのですが、終了後着る機会を作らなかったので、しばし疎遠になってしまいました。

その後、浴衣を着る機会があり、試してみると…
なんと着方を忘れてしまっていました。
やはり、着る機会を作って着続けていなければ~…
っと思い反省しました。
ブログを拝見し、また①から習いたいと思いました♪

またお邪魔させて下さい☆
【2009/01/20 19:24】 URL | なな☆ぷう #-[ 編集]
はじめまして。
足跡からお邪魔しました・・・
ゆかた・着物が好きだと言って頂けるだけでとっても嬉しいです。
ナゼかと・・・?
私・呉服業でして・・・

是非着付けをマスターして
ドンドン着物を着て出掛けて下さいね!
ご近所なら私が無料で教えておあげしたのに・・・(^^)
自分で着られたら着る機会も断然増えますよッ!
頑張って下さいね!

またお邪魔させてもらいます。

【2009/01/30 21:34】 URL | 和稼おかみ #-[ 編集]
足跡からお邪魔しました。

私も結婚にあたり、4枚着物を仕立ててもらいました。

せっかくだから自分で着られるようになりたい!と思い、購入したところで習いましたよ。
とても安く習えました!

5ヶ月で何とか着られるようになり、先日友人と着物で明治神宮に参拝してきました。

なんとなく周りの視線を感じ、ちょっとうれしかったです!
mikutarakoさんも是非注目の的になれるようがんばってくださいね!


【2009/02/10 19:46】 URL | Jiru smile #/sN8AJzU[ 編集]
始めまして、訪問ありがとうございます。
着物、良いですよね!
私は服にはまったくお金をかけないのですが着物にはお金をついかけちゃいますv

毎年、季節のいい時はお母さんと着物を着ては美術館だとか神社仏閣めぐりを楽しんでますが、最近はあまりきちんと着付けが出来てない方が多くてちょっと残念な気持ちです。
私の着付けの先生は、お母さんなんですがお母さんは昔テレビ番組で着付けを覚えたみたいですが、近所の方は着物屋さんに通って着付けを覚えてましたよ。
自分で着付けが出来たら、着る機会もグンと増えて良い事尽くしなので、着付け是非頑張って見てくださいv
【2009/02/15 00:48】 URL | ひろむ #-[ 編集]
初めまして。
私の母が着物を着付けれるので、今度習おうかと思ってます!!習ったら教えますね
【2009/02/16 18:23】 URL | かなたんぼ #kIuf4Mho[ 編集]
お越し頂きありがとうございます。
和服姿の女性は本当に美しいですね。
がんばって下さい。
【2009/03/06 23:56】 URL | 朝霧潤一 #X.Av9vec[ 編集]
初めまして。
足あとからお邪魔させてもらいました。
着付け教室ですか?着物っていいですよね。
私は、着付けは習ってないんですけど、着付けを教えている先生からマナーを習ってるんで、着物には、興味ありますよ!!
【2009/03/07 12:52】 URL | miho33ichigo #-[ 編集]
着付けですか・・・
お茶混ぜて飲んで和菓子食べるんですよね?←違うって
一度はやってみたいものです。
【2009/03/11 23:14】 URL | 縷縷 #npGEpW6.[ 編集]
足跡からきました^^ す すごい人気者のようで@@; 着物かあ いいですね 和というのは。また来てくださいね★
【2009/03/14 20:02】 URL | シン #-[ 編集]
初めまして足跡から来ました^^
日本人ですものせっかくの着物着こなしたいですよねっ♪
実は私、某着付け教室で師範資格取りました。
でも、着付けだけじゃないですけどお茶やお花もそうですが金額が半端ないです。
初めのお月謝はこんなもんでしょう。って感じだったんですけど階級が上がるにつれお月謝もそれなりに高くなり大変でしたね^^;
浴衣や訪問着程度でしたら市やメーカーが主催してるお手軽教室でもいいかなって思います。
資格持っていても着たり着せる機会がないとやっぱり不安ですから練習はそれなりにしますよ~σ(・ω・`)
もっと着物を着る機会が増えるといいんですけどねっ
【2009/03/15 21:17】 URL | きんねこ☆ #-[ 編集]
訪問ありがとうございました!
和服いいですよね!
たまに着る着物
着る前はすごくわくわくします♪
【2009/03/16 01:17】 URL | みおにゃん #YjTMmlic[ 編集]
私は42歳の男性です。小説家です。歴代の文豪たちが着ているような着物を私も着たいのですが、あれは奥さんのご実家が買い与えるもので、独身者が着るものではないといわれまして、本当かなと思い、調べているところなのです。着物姫さんは、何かそのことに関して知っていることはないでしょうか?
【2009/03/18 00:52】 URL | shincyan_98 #dvizwJLQ[ 編集]
はじめまして

CMじゃないですけど、日本に生まれながら
着物を着こなすことができないのは残念ですよね。

私もかつて・・・そして今は・・・
着こなせる女性に私もなりたいです、いつか

応援ポチしていきます
【2009/03/18 12:36】 URL | いちご@ #-[ 編集]
はじめまして♪
あし@から来ました。
着物、私も大好きです☆
いまでは着る機会がありませんが、10年ほど前に着付け教室に通い、師範資格直前でリタイアしてしまったことが・・・

つい最近は妹の成人式の振袖着付けに挑戦しました♪

着物、いいですね、改めてそう思いました。
素敵なブログさまですね☆

また訪問させていただきます!
【2009/03/18 18:08】 URL | くぅ~た #-[ 編集]
はじめまして^^

かなり前に結婚式場でバイトをしたとき着付けも教えていただいてとってもお得な経験をしました^^
ここ10年くらいは着物と離れていましたが、こちらのブログを拝見してまた着物を着たい
衝動にかられています♪
着物を着ると体も気持ちも背筋が伸びて違う自分になってしまいます^o^
【2009/03/18 19:17】 URL | MIKOTO #WsFg0EVg[ 編集]
大阪で着付け教室をしているゆう子です
お稽古はご縁が大事ですが
授業料が安いだけで
小物や着物を買わなければならなかったり
結局授業料の高い
上のコースへ進まなければならなかったり
色々とありますので、
どなたかのご紹介や資料を色々取り寄せて
一番ご自分に合う場所を選ぶのが大事です。
もし大阪にお住いでしたら
ぜひうちにお越し下さいね(笑)
素敵な着物ライフをお過ごしください♪
【2009/03/22 19:00】 URL | ゆう子 #-[ 編集]
初めまして。
小母さんです。
私は子供のころから母に着付けてもらっていましたから15,6歳で半幅帯は結べました。
仕事以外は着物で過ごしていました。
当然、トイレ、お風呂の掃除も着物です。
襷掛けに長い前掛けで「おてもやん」スタイルです。
結婚当初「無料で着付け教室をしますから近所の人を集めてください」に声えをかけて教室が始まりましたが結局は補正具だ帯だ何だと売る教室でしたが私は自分の体なりに着付けるタイプなので断りました。

着物の着付けはほんの少しのアイデアで気楽に過ごせます。
裾回し、長襦袢、着物の下前を回しこまずに少し開き気味に着ます。
足捌きが楽ですよ。
最初は家の中では伊達巻で過ごし出かける時に半幅帯から始めると楽ですよ。
1週間程の旅行なら足袋と肌襦袢は1組とショーツだけです。
当然、半幅帯です。
お太鼓は場所柄で名古屋帯か二重太鼓です。
2部式の雨コートが出来てからは大変重宝して活躍しています。
寒い時も道行代わりになりショール(昔風)と日和下駄に爪皮をつけてバックの隅に入れて置きます。
楽で楽しい着物生活を楽しんでください。
【2009/04/05 17:07】 URL | 桜 光雪 #u2lyCPR2[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/07 19:31】 | #[ 編集]
はじめまして。
ブログにお越しいただきありがとうございます。

着物にはいろんな着付けの仕方がありますよね。
高校のときに、体育祭の種目で学校の音頭を踊りました。
そのときの教育ビデオ(?)がすごく分かりやすかったです。
でも一人ではやっぱり難しいです…。

これからも遊びに来ますね♪
【2009/04/08 22:38】 URL | のぢ #-[ 編集]
こんにちは。
小次郎屋のコジママです。
着付け教室も良いですが着物の販売会社とタイアップして買わされたりするとか聞きました。
私は知り合いの方に無料でマンツーマンで教えてもらいましたよ。
習いた~いと周りに言っておきましょう。
きっと、誰かいます。
ちなみに着ないので私は
忘れちゃいましたが安いリサイクル着物など買ってお食事に行きたいです。
ちなみに母は大島紬を織っておりました。
紬いいですよ。
好きになってくださいね。
【2009/05/02 07:25】 URL | コジママ #-[ 編集]
足跡からやってきました。

私の知人に、着物を自分で着ることができるっていう人がいました。
着物をひとりで着ることができてしまうってのがすごいなあと思ったしだいです。

祖母に教わったんだとか・・・。

私の母は琴やギターや日本舞踊など、なんでもできてしまうので、私も少しは教わって置けばよかっただろうかと、いまさらながらに思っています。

またきてね☆
【2009/05/03 10:07】 URL | けんじ #VWFaYlLU[ 編集]
足跡からきましたm(__)m
よければまたおこしくださいね
【2009/05/05 09:48】 URL | ターライ #8Ir8eYIQ[ 編集]
着物にまじで最近はまっています。
着物の歴史や柄などのせていただけたら嬉しいなあ・・・
【2009/05/21 11:47】 URL | RYUKI #-[ 編集]
はじめまして
私も足跡から来ました
母が着付け師範の免許を持っていてお茶名もとっていて和裁もしている程着物好きの影響からか私も着物が大好きです
結婚したばかりのころに無料の着付け教室で着付けを教わり、一人で着られるようになりましたが、久しぶりに着たら忘れかけていました。今は実家が近いのでもうちょっと子供が大きくなったら母に教わろうかと思っています
私も着物を普段着に着る生活にあこがれています。着物を着ると「なにかあったの?」と思われる空気がちょっと嫌ですが…
もっと着物が着やすい環境になるといいのにと思います
【2009/05/21 23:55】 URL | みつば #-[ 編集]
はじめまして☆足跡からまいりました。
着付け教室を検討されているようですね。
私はいくつかの着付け教室、先生に習いましたが やり方が色々あるもので・・・
着付けは奥が深いですね。
その後は着物を人に着付ける仕事にたずさわり、今は細々と着付けを教えています。
着付けも着物も日々勉強だなぁ、と思う今日この頃・・・
いい着付け教室に巡り合えるといいですね♪
またオジャマさせていただきますね。
【2009/05/26 23:56】 URL | **なっぴー** #-[ 編集]
足跡から参りました。
ご訪問感謝します☆
初めまして!sawasmileと申します。
私も着付けを習いに行こうかと思っているところに、
実にタイムリーなブログを発見し、
思わず訪問させて頂きました。
また覗かせて頂きます☆

【2009/06/04 21:32】 URL | sawasmile #-[ 編集]
足跡から来ました!!
私も最近ご近所の着物でよくお出かけする奥様に着付けを習い始めたばりなんです!!
来月からお茶にも行く予定でして。
とてもタイムリーな内容についコメントを(笑)
着物、いいですよね~☆☆
もっと身近に楽しめるそんな日を夢見て・・・
また遊びに来ますね♪
【2009/06/04 22:38】 URL | feelmoon #-[ 編集]
はじめまして。
足跡からやってきました。
私も日本和装の4ヶ月無料教室で習いました。
最初は下着や襦袢の着方や、小物を何に使うのかすらわかりませんでしたが、今はばっちり一人で着れるようになりました!
自分で着れるようになると、いいですよね~。
教室では着せつけも一緒に習いましたよ。
【2009/06/08 21:03】 URL | くろあっさん #-[ 編集]
はじめまして^^

いいですね、私も着物、浴衣、とにかく和物大好きですよ!!
着付け教室とか習いたいなーとも思いますね。
探せばあると思いますが習いに行くのに年齢関係あるのかなーと思ってみたり。
夏は浴衣が活躍するので楽しもうと思います。
【2009/07/04 00:48】 URL | fuloo #1yNK800M[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/07/29 05:06】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/09/28 21:57】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/02/25 22:47】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/03/04 13:49】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/03/06 17:10】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/03/10 20:19】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/03/14 11:00】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/03/29 19:01】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/03/30 16:02】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/04/07 11:50】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/04/08 00:29】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/04/28 16:54】 | #[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
mikutarako
  • mikutarako
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
LINKS
